「民衆の敵」第4話あらすじ&感想

「民衆の敵」第4話 今回ひとりで寂しい子供と暇を持て余してるお年寄りにお世話してもらうボランティアの話。 (これは、マジで私も考えたことがありました。自分に財力があればこんな事やりたいな~と漠然と。) 場所は過疎化した商店街の食堂を、「こども食堂」として再開するのですが、 時間を掛けたくないせっかちな佐藤議員は、議会の決議案を待てず見切り発車で始めてしまう。 …

続きを読む

「先に生まれただけの僕」第5話あらすじ&感想

京明館高校の受験生を増やすため、2度目のオープンキャンパスを企画する鳴海校長。 特進クラスを受け持つ真柴は、生徒をやる気にさせる「ベップトーク」を学んで、オープンキャンパスをみんなで成功させようと訴える。 「ベップトーク」の威力は絶大で、生徒は積極的に、オープンキャンパスのプログラム作りに頑張る。 一方鳴海校長は、加賀谷専務に足を引っ張られるのを予測して…

続きを読む

「わろてんか」5~6週あらすじ&感想

わろてんか 第6週ふたりの夢の寄席11月6日(月)~11月11日(土) てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は啄子(鈴木京香)を連れ、北村屋のあった船場を離れ下町の天満に移った。 万丈目(藤井隆)やキース(大野拓朗)ら売れない芸人たちが住む貧乏長屋の一角に引っ越したてんたちは、 寄席の開業をめざして寄席小屋探し始めるがなかなか見つからない。 やっとのことで廃…

続きを読む

「奥様は取り扱い注意」第6話あらすじ&感想

「奥様は取り扱い注意」第6話あらすじ 菜美(綾瀬はるか)と優里(広末涼子)は、抜群の生け花のセンスを持つ姑を見返したいという京子(本田翼)に付き合って、フラワーアレンジメント教室に通い始めた。 花を相手に京子が悪戦苦闘する一方、不器用ながら女性らしいセンスを発揮し始める菜美。 そんな中、教室で知り合った冴月(酒井美紀)から菜美は町の広報誌の取材を申し込まれる。 …

続きを読む

「監獄のお姫様」第4話あらすじ&感想、馬場カヨの夫が凄い

第4話あらすじ カヨ (小泉今日子) の夫・武彦 (赤堀雅秋) が突然面会に来た。 5年生になる息子の様子を話しながらも、事件に対して怒りも恨みもなく、自業自得だったとカヨに詫びる。 だが 「息子に会いたい」 と願うカヨに、武彦は一方的に離婚届を出す。 洋裁工場では新しい作業が始まる中、しのぶ (夏帆) の妊娠に一人気づいたカヨは、 刑務官の…

続きを読む

「民衆の敵」第3話あらすじ&感想

第3話あらすじ 引用元http://www.fujitv.co.jp/minshuunoteki/story/story_03.html 感想 今回の佐藤智子議員は、 なんと誘拐の冤罪を証明するという、刑事のような仕事をしてましたね。 女の子は確かに容疑者の自宅に居るところを、保護されたので、形の上では誘拐になるけど。 子供…

続きを読む

「陸王」第三話あらすじ&感想

宮沢(役所広司)の懸命な説得によって、「陸王」開発にかかせない素材「シルクレイ」を使用できることになったこはぜ屋。 飯山(寺尾聰)は特許使用の条件として、自分自身も陸王の開発チームに加わりたいと申し出る。 こうして陸王の本格的なソール作りが始まろうとしていた。 しかし富島(志賀廣太郎)は、一度は会社をつぶした飯山という人間が果たして信用できるのか懐疑的な目を向けていた。…

続きを読む

「先に生まれただけの僕」第4話あらすじ&感想

第4話あらすじ 引用元 http://www.ntv.co.jp/sakiboku/story/04.html オリジナルあらすじ 数学の先生がなかなか見つからない中、新たにアクティブラーニングを他の先生にも学んで、実践してもらう事にした鳴海校長。 3年生の受け持ち教師3人は否定的ながら、1,2年の先生はわりと乗り気。 アクテ…

続きを読む

「トットちゃん」第一部あらすじと子役豊嶋花は天才か?

「とっとちゃん」第一部あらすじ 黒柳徹子さんのベストセラー窓際のトットちゃんを初めて完全なる映像化したドラマ「トットちゃん」 以前NHKで満島ひかりさんが黒柳徹子さんを演じた「トットチャンネル」というドラマがありましたが、 あれは黒柳徹子さんがNHKのオーディションを受ける手前から始まるので、 今回のように黒柳徹子さんのご両親が出会うところから始まって、少女時代の黒柳徹子…

続きを読む

「奥様は取り扱い注意」第5話あらすじ&感想

第5話あらすじ 菜美(綾瀬はるか)は、優里(広末涼子)と京子(本田翼)と一緒に、太極拳を習うことに。 言い出しっぺの優里の様子がいつもと違うように見えるのを、菜美と京子は心配していた。 数日後の日曜日。菜美は自分との約束はそっちのけで、 休日をのんびり過ごしたいオーラを隠そうともしない勇輝(西島秀俊)に少々キレ気味。 姑の嫌味に耐えかねた京子は、渉(中尾明慶)に本気の子…

続きを読む